頭痛の治し方を紹介!すぐに効くツボとは!?

頭痛

体調不良は突然起こるものですが、頭痛になると本当に何もやる気がしなくなってしまいますよね。

それにたかが頭痛だと思っていると、後になってひどい状態になってしまう事があるので、できるだけ早く改善した方がいいのです。

そこで、今回は頭痛の治し方の中でもツボを押して改善するという治し方についてを説明していきたいと思います。

頭痛の種類とツボは関係あるのでしょうか?

皆さんもご存知の事と思いますが、頭痛には「片頭痛」と「緊張型頭痛」と大きく分けるとこの二種類の頭痛があるのです。

そしてこれらの頭痛を改善するためには、それぞれに合った方法というものがあるので、その方法で頭痛を改善していくといいでしょう。

例えば緊張型頭痛の場合は温める事によって筋肉をほぐし、血流を良くする事で頭痛が改善していくのです。

逆に片頭痛の場合は血管が拡張しているために起こる頭痛なので、冷やしたりして改善する方がいいでしょう。












頭痛に効くツボはいくつもあります!

 頭痛 ツボ

頭痛に効果があるツボの中でもすぐに効いてくるツボをご紹介いたしますので、頭痛を感じたらそれぞれのツボを試してみましょう。

風池から天柱のツボにかけてをゆっくりとマッサージしていくと、頭痛を改善する事ができるので、頭痛を感じてきたらすぐにマッサージしましょう。

ちなみに風池の場所は首の裏側の筋の外側で、髪の毛の生え際のラインにあるツボで、天柱は風池のツボから指2本内側で指2本下にあるツボです。

つまり首の後ろの筋を上から下までゆっくりとマッサージをすれば、それだけでツボの刺激をした事になるのです。

 

ツボを刺激する時に注意する事は?

頭痛を改善するためにツボを刺激するのは確かに良い事だと思うのですが、ツボの刺激をする時にはあまり強く刺激してはいけません。

また、片頭痛の説明をした通り、片頭痛は温めてしまうと余計にひどくなってしまうので、片頭痛持ちの方はあまりツボの刺激をしない方がいいでしょう。

片頭痛か緊張型頭痛なのかを見極める方法があるので、しっかりと見極めてからツボを刺激するといいでしょう。

どうやって簡単に頭痛を見極めるかというと、ちょっと苦しいかもしれませんが頭を振ってみましょう!

痛みが激しくなったりガンガンという痛みがしたら、それは片頭痛なのでマッサージやツボ押しなどはしない方がいいでしょう。

最後に、頭痛に効くツボを紹介している動画を発見したので、載せておきます!










合わせて読みたい!関連記事一覧

コメントを残す

このページの先頭へ