ロタウイルスの検査って大人でもできるの?費用は?保険適応されるの?
ロタウイルスはとても感染力の強いウイルスなので、大人だって知らず知らずのうちに感染してしまっている事があります。
ただしロタウイルスの症状がひどいのは、乳幼児やお年寄りなどの抵抗力の弱い年齢だけで、あとはよほど疲れていたり病気によって抵抗力が下がった大人が強い症状で苦しまれるくらいでしょうか。
もしも「おかしい」と思ったらどうすればいいのか悩みますが、とりあえず病院に行って検査を受けるといいかもしれません。
ロタウイルスの検査は誰でも受けられる?
一般的に乳幼児の感染するウイルスなどの検査をする場合、乳幼児やお年寄りなど一部の年齢層にしか受けられないというものも多いですね。
ですがロタウイルスの検査は大人も受ける事ができる検査なので、次のような症状が気になったら病院で相談をしてみてください。
一般的な大人の症状
- 倦怠感がある
- 軽い胃痛
- 軽い吐き気
まれにある大人の症状
- 吐き気
- 嘔吐
- 下痢
- 腹痛
- 発熱
[ad#ad-1]
検査ができる病院は何科?
ロタウイルスの検査ができる病院は何科なのかという問題ですが、基本的にロタウイルスは全年齢で感染するウイルスなので、一般的な病院であれば検査キットがあります。
特に小児科や総合病院では常備しているところが多いのではないでしょうか。
もしもかかりつけの病院が小さくて、検査キットがあるかどうかがわからない場合には、病院に行く前にあらかじめ検査キットの有無を確認しましょう。
そうすればその病院になくても持っている病院を紹介してくれるはずです。
検査に時間を取られるの?
大人には大人の事情というものがありますよね。
特に企業でお勤めをしている方にとって、病院で検査に何時間もかかるのでは困ってしまいます。
そこでロタウイルスの検査キットが出てくるわけなのですが、ロタウイルスの検査キットでの検査はとても早い事で知られています。
検査自体はわずかに5分~10分で結果がでますので、仕事の合間に受ける事もできるので、仕事に支障が出るような事もありません。
でもどうしてロタウイルスの検査が必要なのかがわかりにくいので簡単に説明いたします。
ロタウイルスは感染力が強いウイルスです
もしも会社の方に知らず知らずに感染させてしまい、その方がご家族にうつしてしまったとしましょう。
乳幼児がいた場合には、大人とは比較にならないほどの強い症状が出てしまう事になり、そのために取り返しがつかなくなる事もあるからです。
感染の拡大を防ぐという意味からも、大人で症状が軽くても病院でロタウイルスに感染しているかどうかをチェックする必要があるのです。
特に感染が流行する季節には十分に注意して、感染しない!感染させない!を徹底し、被害を小さくおさえる努力をしましょう。
ロタウイルスの簡易検査キットの費用については、『ロタウイルスの検査キットとは?費用や時間はどれくらいかかる?』をご覧ください。