ロタウイルスに感染すると白い色の便が出る!?臭いはどんな感じ?

ウイルス

ロタウイルスに感染した赤ちゃんは便の色が白いという噂がありますが、実際にその便を見た事がなければわからない事があります。

それが臭い! それとどうして白い色の便が出るのかについても、できたら知りたいと思うものですよね?

そこで今回は白い便が出る理由と臭いについて調べてみましょう。

ロタウイルスが流行する季節がやってきました!

今年もロタウイルスが流行する寒い時期がやってきましたが、ロタウイルスは寒い時期に多くの感染者を出すと言われている感染性胃腸炎の事です。

毎年A、B、C群の中から5種類のロタウイルスが猛威をふるっているようですが、赤ちゃんが感染すると白い色の便が出る、激しい下痢、激しい嘔吐などの症状が出ます。

 

ロタウイルスに感染した事による便の色について

さて、白い色の便ですが、どうしてそんな色の便が出るのか不思議だと思う方も多いはずです。

実は特に問題が起こったから白い便が出たというのではなく、ロタウイルスに感染した事によって一時的に便の色が白くなるので、特にどこかが悪くなったという事ではないのだそうです。

なので、もしもロタウイルスに感染した事が原因で赤ちゃんの便の色が白い場合には、感染がおさまってくれば自然の色に戻るので心配はいらないのですね。

 

ロタウイルスに感染した場合の便の臭い

便の色が白いというのは感染したウイルスがさせている事なので、白かったとしてもあまり心配はいらないのですが問題は臭いなのだとか……。

実はロタウイルスに感染した方の便の臭いはかなり強烈な臭いがするのだそうで、色も心配ですがむしろ臭いの方が心配になってしまうのではないでしょうか。

どんな臭いがするのかというと、とにかく乳製品が腐ったと思うくらいの酸っぱい系の臭いがするのです。

この臭いがかなり強烈で、ついお世話をしていて「おしり大丈夫かしら?」と不安になってしまう程だといいます! しかも水のような便が出る事があるようです。

そして赤ちゃんの肌はとても敏感なので、できたら強くこすらずに優しく肌を傷つけないものでお世話をしてあげるようにしましょう。












激しい症状に伴う脱水症状にとにかく気をつける

ロタウイルスによって便の色が白い色になる事や酸っぱい強烈な臭いがする事はわかりましたね。

そしてこの二つの症状がそれほど心配するような事ではないという事もわかりました。

実はロタウイルスに感染した事によって心配しなくてはならないのは他の症状で、激しい嘔吐や下痢による脱水症状をとにかく防ぐ事を考えましょう。

病院に連れていってあげる事で病院では点滴をしてくれたりしますが、まずは自宅で嘔吐の間に少しずつ水分を補給してあげるようにするといいですね。

赤ちゃんの場合は、喉が乾くのでとにかくジュースなどを欲しがりますが、様子を見ながら少しずつ赤ちゃん用のスポーツドリンクなどを与えるといいでしょう。

 

正しい水分の補給の仕方

この時10cc程度から始めてあげてください! 10ccで大丈夫ならもう少し足してあげても大丈夫ですが、あげすぎると吐き気につながります。

なので一度に最高でも15ccくらいでやめておき、それをこまめに10分以上間を開けて補給してあげましょう。

いずれにしてもまずは病院へ行って受診をする事が重要ですね。










合わせて読みたい!関連記事一覧

コメントを残す

このページの先頭へ