おたふく風邪の治療方法を紹介!有効な食べ物とは?

おたふく風邪

おたふく風邪は日本では感染して抗体を作るものというイメージが強いようで、まだまだ予防接種が徹底していない事が多いようです。

実は、海外では根絶しようとしているウイルスの筆頭にくる病気です。

今回は、おたふく風邪の治療方法や治療に効果のある食べ物のご紹介、そしてどんなメニューにすればいいのかなどをご紹介していきたいと思います。

おたふく風邪について説明している動画を発見しましたので、載せておきます!

おたふく風邪ってどんな病気?何が痛いの?

おたふく風邪に感染した事がある人なら誰もが「おたふく風邪は痛い」という印象を持っているようです。

どうしておたふく風邪は痛いと感じる病気なのかを説明いたします。

このウイルスに感染すると耳下腺といって耳の下のあたりにある、唾液を出す線に炎症が起こって腫れて痛みを感じるようになるのです。

唾液が出る条件をご存知ですか?

口を大きく開ける事で唾液は排出されますし、食べ物を食べる時などにも唾液が出る事になるので、おたふく風邪になると食べ物で困るわけです。

 

食欲がどうしても落ちるので工夫をする

頬の下やあごの部分が腫れて痛みを感じるものなので、食べ物を食べたいという気持ちにならない方がとても多いですが、ウイルスを排出してしまわないといけないのである程度抵抗力が必要なのは事実です。

でも食べようとすると痛みを感じるので、できたら噛まなくても食べられる食べ物を食べたり、調理したりするといいです。

食べたり飲んだりする事で、脱水症状から身を守る事もできるのです。

では、まずおたふく風邪の治療方法についてをいくつかご紹介していきたいと思いますので、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

[ad#ad-1]

おたふく風邪の治療方法

頬の腫れがあるのは耳下腺という唾液の分泌をしている部分ですので、その部分の腫れを改善するための治療方法からご紹介いたしましょう。

炎症による腫れは熱を持っているものなので、痛みと同時に高熱を出す事が多いので、腫れた部分を冷却するという治療方法が最も適した治療法だと言えます。

冷たく冷やしたタオルや氷枕などを使って、頬の下部分をしっかりと冷やしてあげましょう。

栄養補給をしっかりとして水分補給もする事が重要ですので、栄養のある食べ物を食べさせてあげるといいですね。

ただし口を大きく開ける事は痛みを伴う事にもなるので、できれば噛まなくても飲めるタイプのメニューを用意するといいですね。

 

おたふく風邪にいいと言われている食べ物

恐らく感染した方のほとんどが「頬が痛くて食べられない」ことを経験したと思いますが、噛むという行為は痛みや熱を発症させる可能性が高いので食べ物はおすすめいたしません。

ではどうすればいいのかというと、ジュース、スープなどが望ましいです。

最近では病気の方が飲むハイカロリーなジュースを販売していますので、そのジュースをストローで静かに飲むのがいいでしょう。

少しでも口を開けて噛もうとすると、唾液が分泌されてしまうので痛みを感じてしまいますし、刺激の強いものも唾液の分泌につながるので気を付けましょう。

とにかく水分をたっぷりと取る事が必要なので、ハイカロリーの飲み物や薄味の飲み物などで体調を整えましょう。

 

おたふく風邪の治療方法は対処療法しかありません

説明した通り、おたふく風邪の治療方法は症状に対しての対処療法しかありませんので、どこかが痛くなったらその部分を冷やす、痛み止めを飲むといった治療方法になります。

後は少しでも早く回復できるように、水分をたっぷりと補給して刺激の強い食べ物などは一切口にしないなどで対応するようにしましょう。

おたふく風邪を発症した時に有効な食べ物は「噛まなくていいもの」「刺激の少ないもの」「味が薄いもの」という事がわかりましたね。

気を付けるべきは脱水症状ですので水分の補給はしっかりと行うようにしてください。










合わせて読みたい!関連記事一覧

コメントを残す

このページの先頭へ