喉風邪に効く市販薬のおすすめランキング!

飲み薬

喉風邪は突然やってきます!

例えば前日の夜「これは暑くて眠れない!そろそろエアコンかけて眠るとしましょうか」ピッ!「快適!まるで天国!」

誰もがこんな経験をしたことがあるのではないでしょうか?

寝苦しい熱帯夜にクーラーなんて、贅沢至極ですがその翌日です!朝起きたら違和感を感じる。

喉の痛みが気になるけれど学校や仕事があるから病院には行けない!

そんな時に役立つ、最強の喉風邪にピッタリな市販薬をランキングでご紹介いたします。

喉風邪に効果バツグン!市販薬ランキング!

第1位 プロポリススプレー(森川健康堂)

おすすめランキング第1位の理由は妊婦さんでも使う事ができるという優しいお薬だからです。

原産国は日本、プロポリスエキスと甜茶の成分そしてユーカリエキスが配合されているので、喉にとっても効果があるのです。

しかもスプレータイプなのでピンポイントで痛い喉に塗る事ができますし、片手でシュッ!で衛生的なので家族で使えるのもいいかもしれません。

 

第2位 桔梗湯(ツムラ)

漢方薬のツムラが販売している喉の症状に効く市販薬です。

1日2回飲めばいいというのも嬉しいですが、喉風邪を長引かせないようにするにはこれが一番という方もいるようです。

主に喉の痛みと腫れに効果があるという事なので、まさに喉風邪の症状を緩和させるにはピッタリの市販薬だと言えるかもしれません。

なんといっても扁桃炎なども改善してしまうというくらいですから、市販薬とはいっても相当効果が高いと言われています。

 

第3位 ペラックT錠(第一三共ヘルスケア)

恐らくどなたでも一度は飲んだ事があるのではないかと思うのがこちらの「ペラックT錠」です。

このお薬は炎症を抑えてくれるトラネキサム酸が配合されているだけではなく、カンゾウ乾燥エキスやビタミンが配合されています。

喉の腫れと痛みのある喉風邪にはとても効果があるのがいいですね!

さらに嬉しい事にこのお薬は眠くなりませんので仕事で車を運転したり機械を運転する人にもおすすめです。












上手に市販薬を使って早く治しましょう

いかがですか?

喉風邪に効果があると言われている市販薬は、どれを使ったらいいのかわかりにくいものですよね?

だからランキングや口コミを参考にするのです。

大勢の方々が使ってみて良かったと思った市販薬は、本当に効果が高かったりするので、口コミやランキングというのは信ぴょう性が高かったりするのです。

ドラックストアなどに行くと、たくさん薬がありすぎてどれを選んでいいのかわからなくなる事だってありますよね。

そんな時にぜひこのランキングを役立てていただけたら嬉しいです。

 

市販薬を購入する時の注意点

最後に、市販薬を購入する時の注意点をお話します。

市販薬は病院で処方されている薬よりも確かに効果は少ないのですが、アレルギーなど個人個人で体質というものがありますので、注意して購入するようにしましょう。

特に何か薬を飲んで身体が痒くなってしまったり、頭がいたくなってしまったり、呼吸が苦しくなったなどの何らかの異常が出た経験がある方は、使う前に病院でアレルギー検査を受けてみてもいいでしょう。

もしもの事があってからでは遅いです!

健康やアレルギーに不安がある方は、市販薬に頼らずにまずはかかりつけの病院へ行くようにしましょう。










合わせて読みたい!関連記事一覧

コメントを残す

このページの先頭へ