喉風邪におすすめな飲み物ランキング!

喉風邪

夏は体力を温存するためにも夜は快適な温度で過ごしたいと思うものですよね。

でも、エアコンをつけて眠る事で、翌朝起きてみたら喉が痛かったなんていう経験をしたことはありませんか?

実はそれが喉風邪だったりするのです。

今回は、喉風邪を引いたときにおすすめな飲み物をランキング形式で紹介します!

薬に頼らずに夏風邪を治すには?

もし喉風邪をひいてしまったとしても、薬に頼りたくないという考え方をする方もいますよね。

そんな時にピッタリなのが飲み物を飲んで喉風邪を改善していくという方法!

誰にでも手に入れる事ができる飲み物なのでぜひ試してみてください。

喉風邪にピッタリな飲み物ランキング

第3位 チキンスープ

スープなんて喉風邪に良いの?と思うかもしれませんが、実はチキンのタンパク質が喉の痛みにとても効果を発揮してくれるのです。

なのでチキンスープを作って飲むと喉風邪を改善してくれるというわけですね。

チキンスープは飲み物ではないと感じるかもしれませんが、具を入れずにスープだけを飲むようにすればサラッと飲めてお勧めです。

第2位 生姜ジュース

皆さんご存知でしょうか?

生姜というのは風邪にとても効果がある食材で、その殺菌成分といえばはちみつに劣りません。

例えばお寿司についてくるガリ!あれはお寿司が腐らないようにするための生活の知恵だったのです!

当然人体にも同じように強い殺菌作用があります。

生姜を絞った汁とハチミツ、そしてお湯もしくはお水を使ってジンジャエール(炭酸抜き)を作って飲んでみましょう。

喉風邪の辛さもあっという間に去っていくはずです。












第1位 はちみつレモン

定番ですが、ビタミンCがたくさん含まれているのでお勧めなのです。

ビタミンCは免疫力を高める働きがあるのは有名ですよね?

例えば医療の現場でも癌の治療などに使われるほど素晴らしい効力を発揮してくれる事もあるのだそうで、期待できる治療の一つとして注目を集めています。

そこに殺菌成分がたっぷりと含まれているはちみつを入れて飲むわけですから、これほどのどの痛みに最適な飲み物はないのではないでしょうか。

飲む時には冷たい方がいいという方もいるかもしれませんが、喉を温める事によって傷んだ喉を労ってあげてください。

 

あとがき

いかがでしたか?

喉風邪に効果的な飲み物を特集してみました。

どんな病気であっても早めに対応する事ができれば問題ないはずです!

ですが薬に頼りたくないという気持ちはわかります。

でも本気でしっかりと治療をしたいと思うのならば、まずは病院に行ってどんな状態になっているのかなどについてを調べてもらう事も必要ではないでしょうか。

お子さんの場合も同様に、風邪に感染しないような強い体づくりをしてあげるという事も必要な事なのではないでしょうか。

普段からバランスの取れた食生活を送り、免疫力をつけておく事によってウイルスが侵入しにくい体を目指せば、喉風邪で苦しまずに元気でいられるはずですよ!










合わせて読みたい!関連記事一覧

コメントを残す

このページの先頭へ