ロタウイルスに感染した赤ちゃんの食事はどうすれば?母乳は飲ませても大丈夫?

母乳

ロタウイルスに赤ちゃんが感染してしまった時、慌てない事が第一になりますが、特にしっかりとしなくてはならないのは食事です。

もしも赤ちゃんがロタウイルスに感染してしまった時の、食事や母乳の与え方についてを知っておいて損をする事はありません。

ロタウイルスに感染した時に注意したい事は?

まずは激しい下痢や嘔吐を最初の段階で繰り返しますので、母乳を飲んでいる赤ちゃんの場合は母乳を勢い良く吹き出してしまうかもしれません。

病院に連れて行くと、恐らくこう言われるはずです!「吐き出さないように少しずつ与えるように!」

どうしてこのような注意をされるのかというと、激しく嘔吐している時大人なら食べる量を減らしたりしてもあまり問題はないと思いますが、赤ちゃんはそういうわけにはいきません。

特に乳児の場合にはミルクで水分も栄養も補給しているのですから、これを絶たれては脱水症状になってしまいます。

 

ロタウイルスは脱水症状が怖い

ロタウイルスに感染してしまった場合、激しい嘔吐と激しい下痢を繰り返すため、水分を補給しないと脱水症状を引き起こしてしまう事になるのです。

これを回避するためにも赤ちゃんの食事はとても重要で、飲ませ方にも十分に気をつけてあげなくてはならないのです。

では、どのように飲ませてあげたらいいのか? または食事を与えればいいのかを説明いたします。












ロタウイルスに感染した場合の食事について

すでに離乳食を始めている場合には、消化の良いものを与えるようにしてあげましょう。

ロタウイルスは急性胃腸炎ですから、胃や腸に負担がかかる食事を与えると嘔吐や下痢に直結してしまう事が多いのです。

それに受け付けてくれない事もありますから、できるだけ消化によく水分を一緒にとれる食事を心がけてあげるといいかもしれません。

特に冬場に感染する事が多いため、くたくたに煮込んだうどんなどを与えてあげるといいですね。

また、赤ちゃん用のスポーツドリンクなどを与えてあげるといいでしょう!

ただし水分を補給してあげる時には注意しなくてはならない事があります。

 

水分補給をする時の注意点とは?

実は経験された方はわかると思うのですが、嘔吐や下痢をした赤ちゃんは水分をとても欲しがるので、お母さんもついたくさん補給してあげたくなってしまいます。

ところが突然大量の水分を胃の中に入れると、それが嘔吐を誘発してしまい再び噴水のように吹き出してしまうのです。

もしも気管などに水が入ってしまったら大変な事になってしまうので、できれば水は少しずつ与えるようにしてあげてください。

与え方については『ロタウイルスに感染すると白い色の便が出る!?臭いはどんな感じ?』の一番下あたりを参考に与えてあげてください。

 

母乳の場合はどうすればいいの?

問題は母乳を与えている場合ですが、母乳というのは赤ちゃんが飲み始めると本能で大量に分泌するようにできています。

つまり母乳の場合は少ない量を与えるのが難しいという事になるので、直接母乳を赤ちゃんに飲ませてあげる方法は嘔吐がなくなるまでやめましょう。

母乳を絞っておく搾乳機がありますので、それを使って母乳を絞って与えるようにするのが良いでしょう。

このように、お母さんの機転で赤ちゃんを脱水症状から守る事ができるのです!

ロタウイルスは治療法がないため症状が治まってくるのを待つしか無いので、この時に適切な対処ができるようにしてあげるといいですね。

それでも高熱が出たりした場合には迷わずに病院へ行くようにしてください。










合わせて読みたい!関連記事一覧

コメントを残す

このページの先頭へ