あせも(汗疹)に大人がなる原因とは!?

 

痒がる男性

暑い季節がやってくると大人も子供もあせもができてしまって大変!という方が毎年いらっしゃいますよね。

子供は汗をかきやすいですしたくさん動いてたくさん遊ぶので当然かも!と思うかもしれませんが、大人はどうしてあせもになってしまうのか悩みます。

それほど汗をかいていなくてもあせもになる方いますよね。

今回はおとなのあせもの原因についてをお話したいと思います。

大人のあせもの原因とは?

大人があせもになる原因は、子供と同じ事が原因の事も多いようですが、仕事柄どうしてもあせもが出てしまうという方もいるようです。

例えば清潔にしていないといけないという工場などでお勤めの方の場合ですが、マスクをしたりネットをかぶった上に帽子をかぶって仕事しています。

そんな場合は暑いと感じていても汗を拭う事も難しく、密着している部分にびっしりとあせもが出てしまう事があるのです。

 

大人のあせもは致し方がない事もある

仕事の作業服や制服なので脱ぐわけにもいかず、特に帽子やヘルメットなどの場合は洗う事ができませんので、雑菌が繁殖してしまっている可能性もあります。

そうなると作業をしている間汗をかき続ける事になってしまうので、どうしてもその部分があせもになってしまうのでしょう。

そこで作業をする上であせもになってしまう原因をあげてみましょう。

 

制服なので途中で脱ぐわけにいかない

危険な場所での作業をするのが仕事な場合、ヘルメットや防護服などを着る事になるため、汗が出ても水分が蒸発する事ができません。

そうなると当然ですが身体の中でムレてしまう事になり、その結果としていつのまにか大量のあせもが出るという事になるわけです。

おでこやお腹にあせもができやすいという方の多くは、ヘルメット着用義務やつなぎの作業服を着なくてはならないことが原因となっているようです。












間違ったスキンケアをしている

女性に多い大人のあせもの原因の一つですが、あせもは肌がしっかりと保湿されていれば、あまりできる事はないと言われています。

ただし大人の場合ですが、中にはスキンケアを間違ってしまっていて、それが原因で肌が乾燥肌になってしまったためにあせもがひどくなっている事もあります。

これは正しい保湿をする事ができれば改善していくと言われています。

 

仕事の間はシャワーを浴びる事ができない

どんな方でもそうでしょうが、大人は仕事を持っているものですので、仕事の間というのは汗をかいてもシャワーを浴びたりお風呂に入る事ができません。

そのため不潔な状態で過ごさなくてはならない事が多いため、これが原因であせもになってしまう方も多いのだそうです。

 

その他の大人のあせもの原因

あせもの原因は他にもありますよね?

これは大人も子供も同じで、汗が出るくらいの室温である事や汗をかいても放置するなどですね。

他にも化繊など汗を吸収しにくく通気性の悪い服を着ているなどもあせもの原因ですね。

これを改善するためにはやるべき事をしっかりとやらなくてはならないわけです!

それが室温を汗をかかない温度に設定する事。

さらに吸水性の高い服を着ることと通気性の高い服を着る事。

そして汗をかいたら着替える事正しい保湿をすることなのです。










合わせて読みたい!関連記事一覧

コメントを残す

このページの先頭へ