熱中症で子供が発熱した時の対処法!

子供

小さな子供は大人よりも体温調節が難しいため、暑い夏に元気で遊んでいても気を抜く事はできません。

大量に汗をかきながら遊んでいる姿を見ると、ついもっと遊んでいいよと言いたいところですが、熱中症対策をしっかりとしていないと大変な事になる事もあるのです。

今回は子供の熱中症による発熱をした時の対処などについてをお話をしてみましょう。

子供は熱中症になりやすい?

小さな子供はその小さな体に大人と同じだけの汗腺を持っています。

暑い夏は小さな体から大量の汗をかくのです。

よく小さなお子さんが夏遊んでいる姿を見たら、汗だくで髪の毛も何もかもびっしょりになっている事ってありますよね。

子供は大人と同じだけ汗を出すのに体が小さいから、まるで水をかぶったようにびしょ濡れの状態になってしまうのです。

それほど大量に汗を出してしまうため、小さな体の中ではすぐに脱水症状が起こるので、熱中症にもかかりやすいと言えるのです。

 

子供の熱中症で怖い発熱

熱中症で発熱をするという事はどんな事が起こっているのかを説明いたします。

 

気温が高い時に体温を下げようと汗を出す

外気が高い時には体温を調節しようとして汗を出し、外気に汗が触れる事によって体温を下げようとする。

 

体温以上に外気が高いと体温調節がうまくいかない

外気が体温以上に上がっている時は、汗を出しても冷えないために体温調節がうまくいかなくなる。

 

脱水症状により臓器の働きがうまくいかなくなる

体内の水分や塩などが汗と一緒に出てしまうため、体内は脱水状態になり臓器の働きが悪くなる。

 

めまいなどの体調不良が起こる

水分や塩分を補給せずにいると、めまいなどの体調不良を感じるようになる。

 

頭痛、吐き気、嘔吐が始まる

水分補給や塩分の補給を怠る事で頭痛や吐き気、嘔吐などの症状が起こる。

 

発熱、意識障害が起こる→生命の危険

体温調節ができないために体温が急上昇しはじめる。

それが発熱となり意識障害を起こしてしまったりする。

大人の場合はまだ自分で何らかの対応をする事ができそうですが、子供の場合はそう簡単にはいきません。

では発熱を起こしてしまったらどうなってしまうのでしょうか?

[ad#ad-1]

熱中症で子供が発熱をしたら?

もしも熱中症で子供が発熱をしてしまったら、意識があるないにかぎらずに救急車を呼びましょう。

熱を測ってみて40度近い発熱があった場合には、体の中心部分ではかなりの高熱になっているはずです。

放置していると意識障害が起こりそのまま死に至ります。

また熱中症で発熱が起こるという事は、重度の熱中症である事が考えられるので、速やかに病院へ連れて行かなくてはならないのです。

 

子供の命は大人が守るしかありません

熱中症による子供の死亡事故の話をニュースなどでも取り上げられていますが、子供は小さければ小さいほど熱中症にかかりやすく重症化しやすいです。

なによりも怖いのは急激な症状の悪化です。

悪化してしまわないようにするためには、こまめに水分補給をしてあげる、塩分をとるようにしてあげるなどをしましょう。










合わせて読みたい!関連記事一覧

コメントを残す

このページの先頭へ