鼻風邪に効く食べ物ランキングBEST10!

鼻風邪に効く食べ物ランキングBEST10!

鼻風邪になってしまったらどうすべきでしょうか?

家族が鼻風邪になってしまったら、なるべく早く改善してあげたいものです。

その理由は、鼻風邪をひくと呼吸が苦しくなったりくしゃみが続いたりと、嫌な症状がたくさん出てくるからですよね。

ですが、鼻風邪の症状を改善するためには、たっぷりと休養してたっぷりと栄養を補給して、細やかなケアをしてあげる事が重要です。

そこで、今回は鼻風邪を早く治すための鼻風邪に効く食べ物を、人気のあるものからランキング形式でご紹介したいと思います。

鼻風邪に効く食べ物ランキング

鼻風邪に効く食べ物第1位 柑橘類のフルーツ

みかんの中でもグレープフルーツはビタミンも多くて人気が高いです。

柑橘類にはビタミンCがとても豊富ですし、中にはビタミンAなども人気が高いですね。

免疫力を高める効果があると言われているので、鼻風邪に効く食べ物としてもダントツで1位の人気です。

鼻風邪に効く食べ物第2位 大根

大根は海外では草の根としか考えられてていない事があったのですが、日本では昔から風邪をひいた時にはちみつと一緒に飲むと良いと言われています。

現在でも大根は風邪や鼻風邪を早く治す事ができるとして人気があるのです。

鼻風邪に効く食べ物第3位 はちみつ

大根とはちみつ、かりんとはちみつ、レモンとはちみつというように、はちみつはとても効果が高いものなのです。

実ははちみつには抗菌作用があって身体の中に入り込んだ細菌を殺菌してくれる作用があるのです。

食欲がない時にも飲み物として取り入れる事ができるのでおすすめの鼻風邪に効く食べ物です。

鼻風邪に効く食べ物第4位 生姜

生姜も鼻風邪だけではなく風邪に効くと言われている食べ物です。

生姜にも殺菌作用があるので、体内に入り込んだ細菌を殺菌してくれる作用があるのです。

生姜湯やうどんなどの薬味として人気がある食べ物です。

大根おろしとの相性もバッチリですし、はちみつとの相性もバッチリなので、進んで取り入れるといいかもしれません。

鼻風邪に効く食べ物第5位 ネギ

ネギを焼いて首に巻くなどという方法で使う方がいますが、ネギは喉に巻いても効果を発揮してはくれません。

どのようにするのかというと、ネギは薬味として使って食べるのが一番効果的に鼻風邪に効きます。

もちろん鼻風邪だけではなく普通の風邪にも効果を発揮してくれるのでお勧めです。

ちなみにうどんの薬味にネギを使う事が良いと言われています。












鼻風邪に効く食べ物第6位 かぼちゃ

かぼちゃなんてちょっと意外かもしれませんが、ビタミンCを豊富に含んでいるのだそうです。

そのため冬至などの寒い時期にたくさんかぼちゃを食べると、風邪や鼻風邪を予防することができるのだそうです。

ちなみにヨーロッパでは冬至にかぼちゃを食べるのは常識なのだそうです。

鼻風邪に効く食べ物第7位 うなぎ

うなぎはビタミンAが豊富に含まれているのでとても人気が高いのです。

ただ鼻風邪や風邪の時には食欲が無い事もあるのでうなぎを食べるのは大変かもしれません。

ですがスタミナを摂るためにもうなぎはとても効果が高いので、お茶漬けやうどんなどに少しずつ入れて食べるといいかもしれません。

鼻風邪に効く食べ物第8位 発酵食品

発酵食品というと漠然としていますが、納豆や味噌といった日常的に食べているものがお勧めです。

たくあんなどのつけものも発酵食品として人気が高いですよね。

やはりお茶漬けなどには欠かすことができない要素なのかもしれません。

鼻風邪に効く食べ物第9位 レバー

レバーにも免疫を高める役割を持っていると言われていて、鼻風邪に効果が高いとして人気があります。

レバーに含まれているビタミンB1やビタミンB2など、ビタミンB群が鼻風邪で失われた体力を復帰してくれる事になるのです。

パテなどにしてパンやラスクに付けていただくと食べやすいかもしれません。

鼻風邪に効く食べ物第10位 ニラ、にんにく

薬味はやはり殺菌作用が高いので人気ですよね。

ニラもにんにくも体力がなくなっている時の免疫力アップのために必要なものです。

多くの方々がうどんやおかゆなどに入れて食べたり、焼き肉などに使う事ができるのでお勧めです。

食欲が無い時は食べるのが難しいかもしれませんが、薬味として入れるのなら問題はないはずです!免疫力を高めるためにもこれらの食べ物を食べるといいでしょう。










合わせて読みたい!関連記事一覧

コメントを残す

このページの先頭へ