妊婦でもOKな花粉症に効くお茶を3つ紹介!

fed6c271b1b17f9036167e3552814b2f_s

花粉症で悩んでいる方は、毎年大変な思いをされているのではないでしょうか?

今年は西日本では花粉の飛散が少ないとは言っても、やはり全国的には平均並みです。

今回は妊婦でも飲む事ができる花粉症に効くお茶をご紹介いたしましょう。

妊婦は飲めるものが少ない?

お母さんになった人なら誰もが経験したと思いますが、妊娠中はとにかくお腹の赤ちゃんに悪いと言われるものは、飲んだり食べたりできません。

よく聞くのが大好きだったコーヒーを飲む事を止めて、糖分の少ないジュースにしたとか、カフェインの少ないお茶にしたといった話です。

特にカフェインはお腹の赤ちゃんは代謝できないので、お母さんが飲んでしまうと大変な事になってしまいます。

そのため妊娠中は飲めるものが少なくなってしまうものなのです。

ところで妊婦が一番困るのは何だと思いますか?

それは体調不良の時のお薬の問題ですよね。

 

花粉症の時期が一番つらい?

妊婦になるとお腹の赤ちゃんのために、多少免疫力がアップすると言われていますが、花粉症の症状は多少のアップでは補いきれません。

当然ですが花粉症の時期になると、くしゃみや鼻水に鼻づまりといった嫌な症状が出てきてしまうものなのです。

かといって妊婦の場合は簡単に薬に頼るわけにはいきませんよね?

するとどうするのかというと、免疫力をアップして抗アレルギー体質を作るしかありません。

そこでお茶に注目が集まっているというわけなのです。

 

妊婦でも飲める花粉症に効くお茶は?

お茶の中に含まれている「カテキン」「ポリフェノール」という成分が、実は抗アレルギー成分といって、花粉症の症状に効くと言われている成分です。

ですが妊婦の大敵であるカフェインを多く含んでいる場合には飲めませんので、カフェインの少ないお茶だけをご紹介していきます。












甜茶(バラ科)

皆さんもご存知のように、甜茶にはカテキンやポリフェノールをたくさん含んでいて、カフェインが含まれていないので妊婦にも安心しておすすめできます。

ちなみに甜茶は甘いのですが、甘味料が入っているわけであなく、もともとの甘味なので砂糖が入っているのでは? と心配する必要はありません。

カロリーもないのでダイエット中や、妊娠中のい体重増加の抑制にも貢献してくれるはずです。

甜茶の飲み方は簡単!

沸騰させた200ccのお湯の中にティーバッグ1つを入れて、弱火で10分ほど抽出させればできあがりです。

手間はかかりますがおすすめですが、バラ科の甜茶かどうかを確かめる術はほとんどないのが残念です。

なので箱には花粉症に効くと書いてあっても、本当に効果があるバラ科の甜茶かどうかというのは定かではなく、どうしても本物が欲しい時は粉末になる前の状態で買う事がおすすめです。

とげがあればバラ科の甜茶なので、漢方薬を販売しているところで、粉末になる前の状態で確かめて買う必要があるでしょう。

 

ルイボスティー

ダイエットティーとして人気が高いのがルイボスティーですが、このお茶は免疫力を高める働きがあるので、花粉症に効果があると言われています。

カフェインが含まれていないので妊婦にもおすすめのお茶だと言えるでしょう。

どちらかというと抗アレルギーとしてよりも、ダイエットや美容の効果が高いとしてルイボスティーは有名ですが、確かに花粉症にも効くとは言われています。

ですがルイボスティーの場合は、効果の一つとして便秘を改善するという働きがあるため、下痢になってしまう方がいる事にも注目してください。

腸が活発になってしまいそれが原因で早産や流産の引き金にならないとも限りませんので、ルイボスティーを飲む時にはまず病院で医師に相談をしてからの方がいいかもしれません。

 

緑茶

昔から緑茶は花粉症に効くと言われていましたが、最近はさらに緑茶の高い効果が世界中で注目を集めています。

べにふうきなどの緑茶の抗アレルギー作用はとても優れていると言われているのですが、カフェインが多すぎて妊婦にはあまりおすすめできません。

緑茶には抗アレルギー作用の他にも、ビタミンやミネラルが豊富に入っているのですが、カフェインはほとんど入っていないので、妊婦にも最適な飲み物と言えるでしょう。

ただ普通の緑茶だと重要な栄養のほとんどを捨てなくてはならないので、粉末になっているお茶が注目を集めています。

 

花粉症に効果があって妊婦でも安心のお茶は?

カフェインが少なくて有機栽培で花粉症の症状を改善するお茶なんて、そんなに多くはありませんが、『白井田七。茶』がおすすめです。

有機栽培の緑茶と田七人参という和漢が入ったお茶で、お湯に溶かして飲めるので簡単!

さらに花粉症の症状を抑える働きがある事がわかっているので、毎日飲んで免疫力を高めてくれるはずです。

詳しい情報や感想については

『花粉症対策にお茶なら『白井田七。茶』がおすすめ!その驚くべき5つの効果とは!?』

をご覧ください。










合わせて読みたい!関連記事一覧

コメントを残す

このページの先頭へ