大人の鼻風邪に効く市販薬のおすすめランキングBEST10!

大人の鼻風邪に効く市販薬のおすすめランキングBEST10!

自分では気をつけていても、大人だって鼻風邪をひく事ってありますよね!

でも、大人になると色々と忙しかったりする事が多いものです。

そこで頼りたいと思うのが市販薬ではありませんか?

今回は、鼻風邪に効果があると言われている人気の市販薬のおすすめランキングをご紹介したいと思います。

大人の鼻風邪に効くと人気の市販薬おすすめランキング

人気の市販薬をご紹介する前に気をつけたいのは、鼻風邪を含めて風邪は免疫が下がっていると感染しやすいと言われていますよね。

市販薬に頼るだけではなく、根本的に体を休めたり栄養のあるものを食べたりして、免疫力を上げる必要もある事を覚えておきましょう。

しかも風邪は根本的な治療法があるわけではなく、出ている症状を和らげるための対処療法をするものなので、効く薬だと言っても治ったわけではありません!

なので、症状の緩和をするという方向へいける薬をランキングでご紹介いたします。

鼻風邪に効く市販薬ランキング第1位 葛根湯

葛根湯は全ての風邪の初期症状にすぐれた効果を発揮してくれる漢方薬の一つです。

特に鼻風邪など風邪をひいたかな?と思った時に飲む事で、より確実に風邪の症状を改善してくれるので、多くの方の支持を得ているようです。

現にドラックストアなどへ行くと「初期の鼻風邪なら葛根湯がおすすめです」と言われる事が多い事からも人気の高さや効果の高さを伺えます。

鼻風邪に効く市販薬ランキング第2位 小青竜湯

こちらも鼻風邪に効果を発揮してくれるとして人気の漢方薬で、風邪のひきはじめや鼻風邪の嫌な症状を早く改善してくれるお薬です。

もちろんひき始めではなく風邪の症状が出ている時にも効果があり、病院などでも処方してくれるところがあるくらい効果が高いです。

鼻風邪に効く市販薬ランキング第3位 コンタック600

コンタック600は鼻水やくしゃみ鼻づまりといった風邪の初期症状を素早く鎮めてくれるお薬で、ドラックストアでもかなり人気が高いお薬です。

眠気が出る成分が入っているので、飲んだ後で車の運転や機械の操作などはしない方がいいかもしれません。

もちろん学生さんの場合は勉強に身が入らないなんて事もあるかもしれませんが、基本的に風邪は寝て治すものですから仕方がない事だともいえます。

鼻風邪に効く市販薬ランキング第4位 パブロンエース(大正製薬)

パブロンエースは総合感冒薬としても人気が高いようですが、風邪の初期症状が出ている時に飲む事でより高い効果を得られるはずです。

早めのパブロンというくらいですから、鼻風邪の症状にも優れた効果を発揮してくれるのでおすすめです。

鼻風邪に効く市販薬ランキング第5位 ルルアタックEX(第一三共ヘルスケア)

ルルも風邪の総合感冒薬として人気が高く、知名度もかなり高いのではないかと思います。

ちなみにルルから出ているルルアタックEXは何が凄いかというと、熱がある場合にも鎮痛効果も高いのはもちろん喉の痛みや鼻の症状にも効果が高い事が凄いのです。

試した方は効果がすぐに出てくれるのでつらい症状が改善されたと言うくらい凄い人気です。












鼻風邪に効く市販薬ランキング第6位 ベンザブロックL(武田薬品工業)

狙いを決めてベンザブロックというコマーシャル通りで、こちらのいわゆる銀のベンザは鼻風邪の症状にとても高い効果を発揮してくれます。

鼻の粘膜を改善する働きを持っている塩酸プソイドエフェドリという成分が、粘膜の充血を防いでくれるので鼻づまりが改善するというわけです。

鼻風邪に効く市販薬ランキング第7位 パブロンAG錠(大正製薬)

こちらも人気が高い鼻風邪、風邪の初期症状や鼻にくる風邪に効果を発揮してくれる薬です。

くしゃみや鼻水、そして鼻づまりなどを効果的に抑えてくれる8つの有効成分が配合されているのでお勧めです。

鼻風邪に効く市販薬ランキング第8位 パイロン溶かしてのむかぜ薬(塩野義製薬)

お湯や水に溶かして飲むタイプですがレモンの味がするので飲みやすい薬ではないでしょうか。

このお薬は鼻風邪のくしゃみ、鼻水、鼻づまりの症状を素早く改善してくれる働きがあるのでお勧めです。

ほかにもビタミンCやカンゾウエキスなども配合されているので、生薬がいいという方には特におすすめできます。

鼻風邪に効く市販薬ランキング第9位 カコナール(第一三共ヘルスケア)

風邪にはカコナールというくらい有名なお薬ですが、こちらは葛根湯の成分が配合されていて、さらにビタミンCやB1そしてB2も配合されています。

なのでひき始めの鼻風邪には本当にピッタリな市販薬だと言えるのではないでしょうか。

ちなみにカコナールは有効成分が満量処方なので効果は確か!

飲むと身体がぽかぽかするので効き目を実感できるお薬の一つです。

鼻風邪に効く市販薬ランキング第10位 ストナジェルサイナスS(佐藤製薬)

鼻風邪の症状の鼻水、鼻づまりやくしゃみなどに効果を発揮してくれるお薬で、もちろん風邪のひき始めにも優れた効果を発揮してくれます。

ソフトカプセルでジェルタイプなのですぐに体内で溶けて吸収されやすいという特徴を持っていて、人気が高いお薬になりつつあります。

特に鼻の症状に特化しているお薬なので、これからの季節のために用意しておくといいかもしれません。

あとがき

いかがでしょうか?

市販薬の中にも鼻風邪や風邪のひき始めの症状を上手に鎮めてくれるお薬があるものなのです。

ランキング形式にしてはありますが、やはり自分の体質や自分の症状をよく理解してから市販薬を購入し、利用してみるといいかもしれません。

選ぶ時の基準に眠くならないというものを選びたい気持ちはわかりますが、鼻に効果を発揮する薬にはどうしても眠くなる成分が配合されてしまいます。

なので眠くならないと書いてあっても過信せずに、飲んだら車の運転などは控えるようにするといいでしょう。










合わせて読みたい!関連記事一覧

コメントを残す

このページの先頭へ